g198satoのブログ

学んだ技術の備忘録など

面倒なコマンドはシェルスクリプトでまとめる

内容

このページを参考にしました。

qiita.com

LaTeXの文書を2回ビルドしてPDF出力した際の例(build.sh)はこちら

#!/bin/bash

platex sotsuron_sato.tex
platex sotsuron_sato.tex
dvipdfmx sotsuron_sato.dvi

これを、

$ ./build.sh

で実行すると、Bashで上から順にコマンドを実行できる。

日記

なんとか卒論が終わりました。LaTeXのビルドのコマンドを毎回打つのが面倒すぎて、シェルスクリプトの存在を思い出しました。

$ docker compose exec <xxx> bash

とか何百回も打ってますが、これもシェルスクリプト使った方がいいかもしれません。

最近は、4月の情報処理安全確保支援士の受験に向けて、参考書を読み込んでいます。 Kindleを買う前に紙で注文しちゃった800ページ。本当に後悔しています。鈍器。 内容は、セキュリティに限らず色々な知識を得られてとても楽しいです。

少し状況が落ち着いてきたので、これからブログも再開していこうと思います。