g198satoのブログ

学んだ技術の備忘録など

Udemyで"Terraform入門ハンズオンwith AWS"を受講しました

AWSでWebアプリケーションを作るべく、インフラをコードで管理できるTerraformについて学びました。

www.udemy.com

所感

Terraformだけでなく、実物のAWSに触るのも初めてでした。

講義内では、セキュリティグループ・EC2・S3・VPC・ALBといった基本的なサービスに触れながら、Terraformではそれらをどのようにコーディングしていくかを体験することができ、AWSに対するイメージがかなり固まりました。

しかし、この4時間の講義を受けただけでは、まだまだ自力でインフラを構築できそうにはないです。

幸いTerraformは公式ドキュメントが充実しているようなので、そちらを参照しながらしばらく格闘することになりそうです。

日記

ブラックフライデーもあり、積読・積動画が溜まっています。最近は、4月の情報処理安全確保支援士試験に向けて、絵本のような参考書をちらちら読み始めています。

卒業研究のアプリ開発が最後の詰めに入っており、なかなかガッツリと本を読めませんが、これくらいのゆるさなら休憩に丁度良いです。