g198satoのブログ

学んだ技術の備忘録など

"Composerの教科書"を読みました

所感

恥ずかしながら、読む前のComposerは、「Laravel使う時に必要なツールをダウンロードできるやつ」くらいの認識でした。

現在「りあクト!」を読み始めており、npmやYarnの話が出てくるのですが、JavaScriptにおけるnpmやYarnと、PHPにおけるComposerって同じようですね。「パッケージ管理システム」という言葉では分かっていたものの、ようやくちゃんと理解しました。 oukayuka.booth.pm

Composerではないものの、PSRというPHPのコーディング規約についても触れられており、知見が広がりました。

日記

最近勉強にはまっています。今日は情報処理安全確保支援士の参考書が届きました。ブラックフライデーではKindle Paperwhiteを買って、更に読書ペースを上げる予定です。

AWS入門の本がもうすぐ読み終わるので、また記事を書こうと思います。