g198satoのブログ

学んだ技術の備忘録など

Kindle Paperwhiteで技術書

ブラックフライデーで、Kindle Paperwhiteを買いました。極限まで読書のハードルを下げるべく、電源ボタンを押すだけで続きから読める、広告なしモデルです。

Kindleの技術書には、本をただスキャンしただけのようなものが多数あり、

  • 文字の拡大ができない

  • 電子ペーパーでは画面のスクロールに時間がかかってしまう

  • 必要となる保存媒体の容量が大きい

といった欠点があります。これらより、技術書を読む用途でKindleを買うのはかなり不安でした。

しかし、結論としては、そこまで問題なさそうです。

手持ちのB5サイズの本(PHPフレームワーク Laravel入門 第2版)を表示させたところ、小さめではあるものの読める文字の大きさでした。PaperwhiteではないKindleでは少し厳しいかもしれません。

一方で、白黒ではない色は、薄く表示されてしまうので、図や色付き文字はやや読みづらいです。

容量に関しても、ダウンロード速度がそこまで遅くはないので、もし満杯になってしまっても都度消せばいいと思いました。

片手で持てて、軽くて、いつでも読める。これからの読書が楽しみです。